So-net無料ブログ作成
検索選択

パパのばか・・・

パパが年末年始にひいた風邪…なんと娘にうつしてくれました…。

幸い熱もでず鼻水、鼻づまりだけだからいいようなもんの…。

鼻づまりのせいでミルク飲むのもきつそうだし、

寝るときもきつそうだし、とってもかわいそうです…。

今日朝一番に小児科にいって薬を処方してもらったからこれで治ればいいけど…。

これからはパパが風邪ひいたときは隔離して絶対娘に近づかないようにさせなきゃ。

困ったパパですな…。



パパ帰る

仕事があるパパは一足先にお家に帰っちゃいました。

お見送りしたんだけどお家に帰るパパの顔がなんとなく嬉しそうなだった気が…。

来週の日曜日にはあたしも娘もお家に帰る…。

またひとりで子育てが始まるのね…頑張らなきゃ…。

 



いってきました。

今年は3~6日までパパの実家、大分に行ってきました。

荷物がいっぱいなので車での移動です。

パパの家族は年末年始に韓国に行ったらしく、お土産をいっぱい貰いました。

パパの実家では食べてばっかり…絶対に太りました…。

おばぁちゃんは娘の写真を取りまくりでした。おそらくフイルム2本分くらい…。

パパの実家に行ってもすることないですね…。

することないので家族3人で西松屋とトイザらスにいっちゃいました…。

なんかすることあればいいんですけどね…。



離乳食

まだまだ4ヶ月半なんですが、大人が食事してるときに口をモグモグ動かすので

軟らかいご飯粒を一つあげてみる事に。

スプーンの練習はしてたから『あ~んして~』と声をかけると口を開けてくれました。

最初は嫌そうな顔して吐き出してたけそ、そのうちにちゃんと飲み込むようになりました。

ご飯粒より食べやすそうなので、手作りの栗きんとんをあげてみました。

するとお気に召したようで口の中がなくなると自ら口を開けるように。

ちょこっとずつですがミルク以外のものにも興味をもったようです。

しかもミルクよりも離乳食の方が良く食べるような気がします…。

これから離乳食作るの大変になりそうです…。



初寝返り☆

健診が終わった頃から一生懸命に寝返りの練習をしてました。

年末はまだまだ手が残ってたのに、今日突然出来ちゃいました。

初寝返りの瞬間をじぃじとばぁばと3人で応援してました。

その頃パパはまだ夢の中…ひとり初寝返りの瞬間を見られず…。

一回出来ると私を見てと言わんばかりにごろごろ寝返りしまくり…。

寝返りすると満面の笑みで得意げにこっちを見ます。

しかし…寝返りしてうつぶせになったはいいけど戻り方がわからず怒り泣き…。

毎回戻してやらなきゃ大泣きです…。

 

寝返りできるようになるのはいいことなんだけど、東京帰って娘と二人っきりになったら…

ごろごろ転がってって目が離せなくなりそうです…。

こりゃ困った…どうしましょ…。



お正月

あけましておめでとうございます。

元旦は毎年恒例、じぃじの実家で従兄弟全員集まってドンチャン騒ぎです。

今年から曾孫が3人参加で全員で19人になりました。

しかしパパは体調不良で不参加、我が家でお留守番です。

皆で飲みまくって大騒ぎしてきました。

パパは丸1日寝てたせいか良くなった様子。

26日から調子悪かったのがやっと良くなりました…。

ノロウイルスにかかったり風邪になったり…ほんと身体弱いですね…。



もうすぐ終わり

もうすぐ2006年も終わりです。

今年はいろいろありました…。

今年に入ってすぐ祖母が倒れ、つわりに苦しみ、大きなお腹を抱え猛暑を過ごし、

台風の日に出産し、なんとか子育てして、年末にノロウイルスにやられて…。

いろいろありすぎました…来年はどんな1年になるのでしょうか。

できれば仕事に復帰して、娘は保育園デビューして、パパは丈夫な身体をつくって。

来年からは娘中心の生活になりそうですな。

 

今年はいろんな人にお世話になりました。

来年もお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします。



年末なのに・・・

年末なのにパパのノロはなかなかよくならず…さらに風邪までこじらせました…。

このまま一人寝床で正月を迎えるのかしら…。

難松は掃除とかあるので娘の面倒をみててもらう予定にしてたのに…。

早く治さないと明日一人でお留守番になっちゃうぞ~。

 



ノロウイルス…

26日深夜からあたしは嘔吐、下痢、発熱…、娘は嘔吐の症状がでました。

どうやら東京にいる時にもらってたみたいです…。

その日のうちに一応病院へ。

病院では娘をばばに託してあたしは内科へ、娘は小児科へ。

あたしは点滴をしましょうと言われそのまま2時間点滴。

しかし小児科へ行ったばばは大変だった様子…。

娘は嘔吐だけだったので腸閉塞も疑ってレントゲンを…。

じっとしないので頭は固定され、ネットでくくりつけられレントゲン撮影…大泣きだったそうな。

やっと泣き止んだと思ったら診察…先生にいじくりまわされまた号泣…。

最後は泣き疲れて寝ちゃったそうな…。

そんな事が起きていたとはまったく知らず、あたしは2時間爆睡でした…。

娘は嘔吐しただけで軽かったみたいです。

昼にパパにどうもないか聞いてみるとパパもやられてる様子。

家族3人ノロウイルスにやられちゃいました…。

その後徐々に体調は回復。29日にはあたしと娘は全快でした。

恐るべしノロウイルス…あれだけ嘔吐するならもうかかりたくないですね…。



帰ってきました。

本日九州の実家に帰ってきました。

娘と二人で飛行機に乗ったんですが…、

乗って離陸しはじめたら娘さん顔を真っ赤にして頑張っちゃいました…。

シートベルト着用サインが消えるまでの時間が長かった…。

消えた瞬間トイレレッツゴー!!たんまりしてくれてました。

すっきりして機嫌が良くなったのか、ミルクを飲んで着陸するまで爆睡。

泣くこともなくおりこうさんでした。

 

空港に着くとじじ、ばばがお待ちかねでした。

が…、ちょっぴり人見知りのご様子…男の人みて泣きまくりでした…。

じじにもなかなか慣れず…じじがさみしそうに「あんなに仲良しだったのに…」と…。

とってもかわいそうでした…。

 

移動の疲れと慣れない環境のせいか敏感になってるようで、

些細な事でもすぐに大泣きの一日でした…。



今日が我が家のクリスマス

明日からパパをおいて一足先に娘と実家に帰るので、

今日が我が家のクリスマスとなりました。

パパと娘は午前中初めて二人っきりでお散歩に出かけました。

あたしはその間に掃除機をかけ、布団を干し、洗濯しちゃいました。

そのあとケーキを作ってみることに…なんとかできたような気がします…たぶん…。

おいしいかどうかはわかりません…。

おいしくなくてもきっとパパが全部食べてくれることでしょう…。

 

明日から実家…じぃじ、ばぁばが首をなが~くして孫の帰りを待ってます…。

パパは12月28日~1月8日までの帰省だけど、

あたしと娘は12月24日~1月14日まで…のんびりしてきま~す。



冬至

今日は冬至なので娘と柚子湯に入りました。

娘は初めて見る黄色い物体を不思議そうに眺めてました。

しまいには手に持ってかぶりつこうと…。

なんでも口に入れたがるのはわかるけど、それは入れちゃいかん…。

娘とお風呂に入るときは10分もお湯に浸からないので、

パパが帰ってきてから一人でまた入り直し、柚子の良い香りでぼ~っとしちゃいました。

たまには一人でのんびりお風呂に入るのもいいですね…。



3・4ヶ月健診

本日お昼から健診でした。40人くらいのママ&ベビーがいました。

ママのレントゲン、べビーの問診、身体計測、BCG接種でした。

Drによる健診では股関節が固い、脱臼ではないと思うけど…、

整形外科にかかった方が良いかもね…と言われました。

オムツ替えてるときとかそんなに気にならなかったけどな…。

体重の増えもあまり良くなかったので、1ヵ月後再検診となりました…。

BCG接種では大泣き…そりゃ血が出るまで押さえつけられたら痛いよね…。

ほかの子も皆大泣きでした…痛いよね…。

最後に保健師さんの栄養指導。ミルクの飲みが少ないことなど相談しました。

保健センターを後にしたのは15時すぎ…2時間以上かかりました…。

娘もお疲れで帰ってから爆睡です…。そろそろ起こさねば…。

今日は股関節のこととかいろいろちょこっと凹んだ一日でした…。

明日からまたがんばろう…。



記念日

本日夫婦になって3年目に突入しました。

夫婦になって毎年なにかしらのイベントがありました。

平成16年に入籍、17年に結婚式、18年には出産…19年にはなにがあるのでしょうか。

2人目ができることはないので…何があるのかな…?

 

今日はお出かけできなかったのでケーキもなしか~ってちょっと凹んでたら、

午前中お出かけしてたパパがこっそりケーキを買ってきてくれてました。

内緒で2週間前に予約入れてたらしい…。

久しぶりのケーキだったので数分でペロリとたいらげてしまいました。

おいしかった~。また食べたい…。

 

これからいろいろものすごく大変になるけど、よろしくお願いしますね、パパ。



ストレス・・・

ストレスがたまってるせいか些細なことでいらいらすることが多くなりました。

パパの帰りが遅いことにイライラ、パパの一言にイライラ、パパの態度にイライラ、

突然の大泣きにイライラ、夜なかなか寝ないのにイライラ…。

どうにかしてストレス発散しなきゃ…。

いつか自分も壊れちゃいそう…。



初注射

今日初の注射に行ってきました。

クリニックに着いて先生に愛想をふりまき、ニコニコでした。

いざ注射…刺されたときは何ともなかったみたいですが、

抜いて5秒後…痛いことにきづいたみたいで泣き出しました。

でも…10秒泣いただけですぐに泣き止み、またまた皆さんに愛想ふりまいてました…。

その後も泣くことなく30分後笑顔でクリニックを後にしました。

クリニックではついでに先生が体重を量ってくれました。

が、5800グラム…あんまり増えてません…。

一日に飲む量も少ないので仕方ないとは思いますが、大きく産まれて小さく育ってます。

とっても元気なのでこのまま様子見でよしとしましょう。



お食い初め

1日早いけど、今日お食い初めしました。

メニューは鯛、お吸い物、煮物、お赤飯、デザートです。

娘はほんのちょこっと口つけて、残りは夫婦で食べちゃいました。

 

産まれてもう100日…早いですね~。

最近声を出して笑うようになったし、人の顔をじ~っと見るようになりました。

相変わらずミルクの1回量は増えませんが、

それでもちょっとずつ大きくなってるので良しとしましょう。

来週は注射…がんばります…。



お買い物

本日は錦糸町にある赤ちゃん本舗にオムツを買いに行ってきました。

いつも使ってるメリーズが90枚×2パックで2,380円。

お安いのでパパも引きつれ2箱分買いました。

一日7~8枚使ったら2ヶ月もちません…。

お安いときに買いだめしとかないとオムツ代もばかになりません…。

赤ちゃん本舗に着いたら考えてることは皆様同じようでお子様連れがいっぱいでした。

クリスマスも近いのでおもちゃもいっぱいありました。

今年は我が家では皆クリスマスプレゼントはなしです。

今年はお金がいっぱいかかるので、1歳になってからにしようということになりました。

でもじぃじやばぁばにはクリスマスプレゼントおねだりしてます。

 

明日は保育園の見学です。

来年4月に保育園入れるといいけど…。

4月なら比較的入りやすいと言われてますが、どうなるかわかりません。

GW明けには仕事始めようとおもってるので、保育園は決まってほしいですね…。

できれば幼稚園に入るまでは一緒にいてやりたいんですが、

これ以上主婦してると家計が大変なことになります…。

家計のため…ごめんね…。



3ヶ月

本日で3ヶ月となりました。早いものです。

東京帰ってきて2週間あっという間…にい過ぎたような気がします。

実家にいたころは24時間二人だけってことはなかったから、

そんなに思わなかったけど…24時間二人っきりになると大変です…。

夜は比較的すんなり、ちゃんと寝てくれるから助かってますが…。

娘を連れての買い物は大変ですな…。特に帰り…娘と荷物…重いです…。

 

10日後には百日のお祝いをしなくちゃ。

お食い初め…何作ろう…お赤飯炊いて、鯛の尾頭つき…これまた大変だ…。

 

そのあとは初注射。まずは三種混合の1回目。

その後は3・4ヶ月健診もかねてのBCG。

年明けて三種混合の2回目、3回目。

自分がするのはどってことないけど、娘が泣きながら注射されるのは…嫌ですね…。

イベントいっぱいなので風邪ひかさないようにしなくっちゃ。



東京へ

本日東京へ帰ってきました。

みんな考えることは同じで、飛行機には娘と同じくらいの月齢のお子様がいっぱいでした。

飛行機の中でミルクを飲ませたらおとなしく到着まで寝てくれたので一安心。

羽田に到着後バスで新宿まで移動、さらに電車に乗り換えて我が家に到着しました。

義実家を出て6時間…半年前は感じなかったのに、今回はかなり長く感じました…。

半年振りの我が家…想像通り大変なことになってました…。

明日からの片づけが思いやられますな…。



2ヶ月

今日で生後2ヶ月になりました。

ほんとは毎日いろんなことを日記に書きたいのですが、

子供が寝てる間に家事をやってるとなかなか書く暇が…。

もう少しまとめて寝てくれるようになったら少しは余裕ができそうです。

最近はだいぶ笑ったり、声をだしてお話してくれるようになりました。

可愛い笑顔をみてると…疲れてても頑張ろうって気になりますね。

半年以上実家にお世話になりましたが、あと2週間ほどで自宅に帰ります。

じぃじ、ばぁばは毎日孫に帰らなくていいよ~って話しかけてます。

お正月まで居ようかとも考えましたが、半年以上あけてる自宅が気になります…。

帰ったら大掃除して冬支度をしなければ…。

夫婦二人だったら少々寒くても気にしませんでしたが、

今年からはそうは言ってられないのでちゃんと冬支度しようと思います。

残り少ない実家暮らしを満喫しようと思います。



お宮参り

本日ちょっと遅めのお宮参りでした。

まずはスタジオアリスで写真撮影。

カメラマンのお姉さん、すごいですね…。

いろんな技を使って優咲の目線、笑顔をカメラに収めてくれました。

素人には目をつぶった写真とか、変顔の写真しか撮れないよ…。

とってもかわいく撮ってくれましたよ。

カメラ目線の笑ったかわいい写真ができると思います。

 

続いてお宮さんへ行きました。

太鼓が鳴る中優咲は寝てました…。

誰に似たんでしょうか…きっとパパですね…目覚まし時計鳴っても起きませんから…。

 

帰ってきてうんこ2回するし…。

今日一日大変でした…。



疲れますね・・・

1ヶ月を過ぎたくらいから昼間寝てくれなくなっちゃいました…。

13時までは寝てくれるけど、それから22時までずっとぐずぐずです…。

昼間はあたしとふたりで、ずっと抱っこしてます…。

夜は3時間おきに起きてくるれるので昼も夜も眠れません…。

疲れがたまってきてます…。

しっかり寝てくれる日はいつくるのでしょうか…。

 

あたしが疲れきってるのを見て、

父母が土曜日の夜は面倒見てやるよとありがたいお言葉をかけてくれましたので、

お言葉に甘えて一日だけゆっくり寝かせてもらいました。

その日は夜中起きることなく夢までみちゃいました。

ちゃんと寝れるって幸せですね…疲れがとれたような気がします。

父母ありがと~。感謝してます。

 

娘は順調に成長してます。

体重も5キロを超え重くなってきました…。

ぐずぐず言うけど寝顔みてるとなんでも許しちゃいますね…。



1ヶ月健診

1ヶ月健診にいってきました。

体重4598グラム、身長55センチとちょっと大きくなってました。

栄養状態、発育状態ともに良好、異常なしでした。

心配事を聞いて健診終了。

明日から大人と同じように買物、散歩に行って、同じお風呂に入ってよしとのこと。

お風呂は…今までもじぃじと一緒に入ってたけど…。

今までは家にこもりっきりだったけど、外に出る事で少しストレス解消になりそうです。



もうすぐ1ヶ月

早いものでもうすぐ生後1ヶ月になります。

体重も着々と増え、重たくなってきました…。

大きく産まれた分成長が早いのか横向いて寝かせると寝返りしようとするし、

首がちょっとすわってきてる感じがするし、注視しだしてるような気がします…。

ほんとは今月お宮参りのはずなんですが、都合があわず来月行く事になりました。

 

週末パパが帰ってきましたが…パパ大変そうでした…。

離れてたせいもあるけど、お世話がうまくいかずあたしに怒られっぱなしでした…。

かわいそうでしたが、あたしに怒られて凹んでました…。

ちょっと涙目になってたような気もします…。

パパ…ごめんね…でもパパがお勉強してくれないからいけないんだよ…。

次はお勉強してきてね。

 

親戚、友達、会社の方、父母のお友達からいっぱいお祝いいただきました。

かわいいお洋服おもちゃなどなどしばらくいろんなもの買わなくてすみそうです。

皆さんありがとうございます。

 



食べたい…

昨日、黄金伝説で人気のスイーツベスト100というのをやってました。

おいしそう…100個全部食べたくなりました…が…今は授乳中の身…。

甘いものをたくさん食べるとすぐに母乳に影響します…。

ので今は洋菓子でなく和菓子や果物で我慢してます…。

妊娠前よりも体重3キロくらい減ってるし…思いっきりケーキ食べたい…。

授乳終わったら食べまくってやる~。



疲れてんのかな…

毎日初めての育児に奮闘してます…。

泣いている理由がわからずアタフタしたり…。

育児ってほんと大変ですね…。

妊婦の時は早く出てきてって思ってたけど、

今はお腹にいてくれたほうが…って思っちゃいます。

寝顔とか見てると可愛いんですけどね…癒されるんですけどね…。

 

最近育児疲れからか体調不良・イライラが…優咲以外の人にあたりちらしてます…。

パパだったり、実母だったり…皆さんごめんなさい…。

今でこんなだから東京帰ったらどんなことになるんだろ…頑張らなきゃ…。



パパ帰る

出産休暇の終わったパパが今日東京に帰りました。

かわいいかわいい娘としばしの別れです。

といっても9月9日に結婚式があるから、またすぐに帰ってくるんですが…。

それまではビデオカメラにいっぱい撮った娘を眺めててください。

明日はパパに出生届などなどの手続きに行ってもらいます。

パパ~、よろしくね~。

 



命名

今日両家の両親に集まってもらって、命名のお食事会をしました。

パパが一生懸命書きました。

まだ出生届は出してないのですが、名前は優咲にきまりました。

両方のジィジ、バァバは優咲をみて嬉しそうに笑ってました。

主役の優咲は最初こ機嫌だったのに、途中からお腹がすいたのか

ご機嫌ななめで泣きわめいてました…。

 



退院しました

今日母子ともに問題なかったので、無事退院となりました。

優咲は退院の時には4076グラムになってました。

1ヶ月健診は9月15日、その頃には5000グラムになってる予定です…。

退院のとき先生にはもう1ヶ月健診おわった位の大きさだねって…。

 

今までは優咲を預けたりできたけど、今日からは夜もずっと一緒…。

パパは起きてくれないし、起きてもおっぱいあげれないから…期待しないようにしよう…。

頑張ろう…。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。